大宮エリアのサッカー少年団を紹介!驚きのチーム数は…?

大宮エリアのサッカー少年団を紹介!驚きのチーム数は…?

エボルテサッカースクールの拳也コーチです!

今回は大宮周辺にある少年サッカーチームの紹介をしたいと思います。
大宮といえば、皆さんご存知のように大宮アルディージャがありますね。ホームスタジアムのNACK5スタジアム大宮はサッカー専用でピッチからスタンド(観客席)までの距離も近く、素晴らしいスタジアムですね。

そうした背景もあり、大宮地域は浦和レッズのある浦和地域と並んで埼玉県やさいたま市の中でもサッカー熱がとても高いエリアとして有名です。

NACK5スタジアム大宮

当スクールが大宮校を開校しているさいたま市北区だけでも多くのサッカーチームがあります。そこで、今回はそんな大宮周辺で活動する少年サッカーチームを紹介していきます!数がとても多いため、本記事では少年団のみを紹介し、クラブチームは別途紹介いたします。

さいたま市北区の少年団

大宮宮原サッカー少年団:大宮校のスクール生も所属しています。歴史のある少年団で、OBにはWEリーグで活躍する選手もいるようです!多くのイベントがあって活動がとても楽しいようです!宮原小学校や泰平小学校、吉野公園などで活動しています。

大宮早起きサッカー少年団:当スクールの卒業生が所属していた少年団です。Jリーガーも複数輩出しています。1月には、元日本代表李忠成選手のサッカー教室も行ったようです。

大宮日進サッカー少年団:当スクールの活動場所であるフルマークスポーツパーク大宮の近くである、番場公園グラウンド、つばさ小学校、日進小学校で活動しています。大宮校のスクール生も複数所属しています。イベントも充実しているようです!強豪校にも多く選手を輩出しているそうです。

大宮大成サッカー少年団:当スクールの卒業生も在籍していました。大成小学校で活動しています。ライフキネティックのチームライセンスを取得しており、取り入れているそうです!

大宮別所サッカースポーツ少年団:大宮別所小学校を拠点に活動しています。1978年に設立されたようで、歴史のあるクラブになります。

さいたま市西区の少年団

大宮西サッカー少年団:大宮西小学校で活動しており、金曜日にはナイター練習も行っているそうです。当スクールと同じ個人の育成をコンセプトに活動しているそうです。

大宮指扇サッカースポーツ少年団:指扇小学校、指扇中学校、秋葉の森総合運動公園などで活動しているそうです。

SC SAKAEU-12スポーツ少年団:栄小学校学校を中心に活動しており、堀崎公園や与野八王子グランドも使用しているそうです。練習や試合等の活動は週末に行っているとのことです。

さいたま市大宮区の少年団

大宮東FJC(さいたま市大宮区):大宮区を中心に活動しているサッカー少年団です。歴史のある少年団になります!強豪校などにも多く選手を輩出しているみたいです。

大宮三橋フットボールクラブジュニア(大宮区):三橋小学校を拠点に活動しており、1980年に設立されたようです。

大宮KSユナイテッド02サッカースポーツ少年団(大宮区):大宮校のスクール生も在籍しております!上小小・桜木小学校をホームに活動しているそうです。

大宮FC寿能(大宮区):大宮東小、北小学校を中心に活動しており、1982年に設立されたそうです。

大宮朝鮮4・6サッカースポーツ少年団(大宮区):大宮朝鮮小学校に在籍する子ども達で結成されたそうです。埼玉県唯一の朝鮮学校を母体とするチームです。

さいたま市見沼区の少年団

大宮FC七里スポーツ少年団(さいたま市見沼区):七里小学校で活動しており、ナイター練習も行っているそうです。卒団生にはJリーガーもいるとのことです。

大宮南ウイングスフットボールクラブスポーツ(見沼区):見沼区の片柳地区を拠点に活動しており、大宮区の第二東中学校などでも練習しているようです。

大和田FC(見沼区):大砂土東小学校を拠点に活動しています。当スクールの卒業生も在籍していました。

大和田ジュニアーズ(見沼区):大砂土東小学校を拠点に活動しているそうです。強豪ジュニアユースクラブチームはもちろん、Jリーガーも輩出しているそうです。

大宮ジャックSC(見沼区):東宮下小学校、七里小学校・七里総合公園等で、週末(土日)と祝日に練習や試合を行っているそうです。

東大宮コスモスサッカー少年団(見沼区):見沼小学校、東大宮中央公園で週末と祝日に活動しているそうです。大宮FCや武南ジュニアユース、成立ゼブラなどのクラブチームに選手を輩出しているとのことです。

大宮流星サッカースポーツ少年団(見沼区):蓮沼小学校を中心に土、日、祝日に活動している少年団です。インスタグラム等でも情報発信されています。

大宮春岡サッカースポーツ少年団(見沼区):春野小学校、春岡小学校を中心に活動している少年団です。Twitterやインスタグラムでも積極的に情報発信されています。

少年団だけでもこれだけの数のチームが活動しているのは、さすが大宮ですね!そして、それだけサッカーが盛んとだけあり、当スクールのようなサッカースクールも大宮には多くあります。当スクールにも大宮周辺の少年団に在籍する選手が多く所属しており、スクールの活動を通じて友達になったり、ライバルになったりしています。無料体験は毎月3~4回実施しておりますので、是非一度ご体験にご参加ください!